【レビュー】MORA – COMPANION HEAVY DUTY


どうも、ちゃんりょうです。



今回は、ブッシュクラフトの本場、北欧はスウェーデンのナイフブランドMORAのナイフのレビューです。



MORA COMPANION HEAVY DUTY







MORAは国内でも数多くの種類のナイフを手にすることができますが、なんといっても価格が安いのが最高!



ここのナイフは基本的にスカンジグラインドといって、小刃のないフラットな刃面のため、木の加工や研ぎ直しが非常にイージーで普段使いに最適です。



COMPANIONシリーズだけでも、刃厚だったり、刃の素材だったり色だったり・・・いろいろ迷っちゃいます。



刃厚が2.5mmの通常タイプと、3.2mmのHEAVY DUTYの二種類ありますが、ブッシュクラフト的に使うなら断然3.2mmがオススメです。薪割りにバトンをして叩いても曲がったりしなそうな安心感があります。



ステンレスと炭素鋼で選んでもいいと思いますが、国内公式HPを見ると、3.2mmを選ぶと炭素鋼しか無いみたいですね。



まあ炭素鋼でも使ったあと綺麗にしたり水分を残さないことを心がければ、サビなんかあんまり出ませんし、出たとしても研ぎやすいのですぐ綺麗になります。
刃に関係ないところは多少錆びてても問題無いですしね・・・。



箱出しの状態だとあんまり切れ味がよろしくないので、グラインダー後を落としてやるくらいには研ぐとGOOD。



オレンジにした理由は、夜なんかに手元に置いたりしていると見失いがちなので、目立ちやすい色ということで選択しました。



ナイフの最初の一本にも、激しい使用をためらうような綺麗なナイフをお持ちで追加して普段使いにするにも良い製品です。
とにかく安いですからね(笑)



コストパフォーマンス:★★★★★
使用頻度:★★★★★
キャンプ:◎
登山:△

今回の記事が参考になりましたら応援をお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました