親戚巡りとおせち料理

日常のいろいろ

三が日の二日、三日は親戚巡りでございました。とは言っても、親戚は都内と近郊なので走行距離は600キロほど。

我が愛車は2009年式のデリカD5でガソリンモデルです。走行ももう10万キロ迫ろうとしているのですが、今回初めてリッター14キロの燃費を目撃しましたので、嬉しくなって写真を撮ってしまいました(笑)


デリカD5はタイミングチェーンで、日頃からメンテナンスをしているので10万キロはあまり意味のない数字ではありますが、これからも大切に乗っていきたいと思います。

話は変わりますが、おせち料理って一年の中で正月にしか食べないのですが、日本を象徴する文化の一つですよね。


小さいときは、選り好みをして、黒豆に入っているチョロギばかりを食べているような子でした。

大人になり一つ一つに意味があるおせち料理を、そのストーリーを語り合いながら食す行為とその時間が、かけがえなく尊いものだと改めて感じました。

この土日、どこかでアウトドアの初売り(初売りと言えるのだろうか)に行きたいと思っておりますが、どこに行こうか、、、。

今回の記事が参考になりましたら応援をお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました