愛しの自作アルコールストーブたち

アウトドアギアレビュー

どうもこんにちは、chan-ryoです。
ところでみなさん、アルコールストーブは持っていますか?

以前、トランギアTR-B25のレビューを掲載しましたが、今回は自作アルコールストーブのご紹介です。


私は一時期アルコールストーブの自作にはまり、大小様々なアルコールストーブを作っては手放してきました。

その中でも、手放せずに残している2つの自作アルコールストーブをご紹介します。



まず左側は、ウコンの力の缶を利用したサイドバーナータイプのアルコールストーブです。

サイドバーナータイプの魅力はなんといっても五徳が不要でそのままクッカーを載せられるところです。
また、製作もしやすく、初心者にオススメと言えるアルコールストーブです。



右側は言わずと知れたLittleBitWorks(りるびわ~くす)さんのグルーブストーブを参考に自作した、サイダー缶アルコールストーブです。

↓LittleBitWorks(りるびわ~くす)さんのブログはこちら↓
http://little-bit-works.cocolog-nifty.com/blog/

こちらはグルーブストーブの特徴で瞬間的に本燃焼に移行するので、アルコールストーブの欠点でもある予熱時間が必要ありません。
山行では時間も燃料も貴重なので、大変ありがたいポイントです。

そして、別に五徳を使って強力なアルコールストーブとしての使用はもちろん、写真のように直接クッカーを載せられることもポイントです。

開口部には飲み口側のリブがある部分を使っていますので、ちょっと重いものを載せても安心です。


どちらのアルコールストーブも運搬時には、100mLのアルコールボトルとこのようにスタッキングができるため、とてもコンパクトになります。


以上、いろいろ断捨離しててもなかなか捨てられないアルコールストーブ2つでした。

みなさんもぜひ、自作してみてくださいね。

今回の記事が参考になりましたら応援をお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


タイトルとURLをコピーしました