奥武蔵 伊豆ヶ岳縦走

どうも、ちゃんりょうです。

新緑の季節、土日でテント泊でもしようかなーと思っていたところ、残念ながら日曜日は荒天の模様・・・。

テント泊のトレーニングも兼ねて、奥武蔵の伊豆ヶ岳を含む縦走コース「関東ふれあいの道」を歩いてきました。

コースはこんな感じ。

西武秩父線の正丸駅から、同吾野駅までを結ぶ縦走路です。標高301m。

IMG_2657.jpg

しばらく舗装路を歩いた後、歩きやすい道を登って行った先が正丸峠(630m)。

IMG_2661.jpg

正丸峠からは尾根歩き。こんな感じの気持ちいい道が続きます。

IMG_2662.jpg

正丸峠から0.9kmで小高山(720m)につきました。

IMG_2664.jpg

本ルート最大の難所、男坂。

迂回路の女坂が激しく推奨されていますが、挑戦してみました。50メートルほどの鎖場です。

IMG_2667.jpg

IMG_2668.jpg

落石があるらしく、恐る恐るとりつきます。

IMG_2670.jpg

後ろに人がいるので、落石をさせないように慎重に移動します。

IMG_2672.jpg

IMG_2673.jpg

そうして、今回のメイン伊豆ヶ岳(851m)に到着です。

IMG_2675.jpg

山桜?がまだ咲いています。

IMG_2676.jpg

ここからはどんどん下ります。古御岳(830m)。

IMG_2679.jpg

岩の割れ目に咲く青い花。種類はわかりません・・・。

IMG_2680.jpg

高畑山(695m)

IMG_2681.jpg

途中、建設中の高圧電線と思われる鉄骨が。

おもいっきり伐採された中に「自然を大切に」が違和感(-.-;)

IMG_2683.jpg

IMG_2684.jpg

中ノ沢頭(522m)

IMG_2686.jpg

しばらく尾根歩き。

IMG_2688.jpg

天目指峠に出ました。結構クルマが通っていて危なかったですね。(475m)

IMG_2690.jpg

次のポイント子ノ権現までは上りが続きます・・・

IMG_2691.jpg

子ノ権現手前で大変眺めの良いポイントがあったので、こちらでランチ。

IMG_2693.jpg

子ノ権現境内。お檀家がおらず寄付のみで支えられているという。

IMG_2695.jpg

東京方面が一望できる展望台。

IMG_2694.jpg

境内の桜が大変印象的でした。

IMG_2696.jpg

IMG_2697.jpg

二本杉。

IMG_2701.jpg

子ノ権現をすぎると、あとはずーっと下り道。途中、分かれ道がいくつかあるので間違えないようにすれば後半は雰囲気のいい舗装路を1時間ちょっとあるきます。

IMG_2703.jpg

7時12分に出発をして昼休憩を入れて13時06分に到着しました。参考タイムは6時間10分なので、テント泊装備を背負ってのCTとしてはまずまずかしら。

快晴だったのに人も少なめで、大変良い登山でした。

今回の記事が参考になりましたら応援をお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました